2024.8.23
Ricardo de Oliveira x SOE

Ricardo de Oliveira x SOE

アーティストシリーズ第4弾 リカルド・デ・オリヴェイラとのコラボレーション

アーティスト・シリーズ第4弾となる、リカルド・デ・オリヴェイラ×ステート・オブ・エスケープは、リカルドのオリジナル・アートワークである「ムーン・ライト」をベースに、彼の旅の経験、特にコスタリカで過ごした時間を表現しています。クリエイティブ・ディレクターのブリジット・マクゴーワンが、ニューヨークのスタジオで今回のコレクションのインスピレーションについてインタビューしました。

ブリジット:この作品「Moon Light」とそのタイルのようなデザインについて教えてください。

リカルド:この大きな絵画は、旅に出るときに簡単に梱包できるように、小さくて均一なタイルで構成されているんだ。タイルで表現する技法は、僕が編み出したんだ。僕はいつも断片のようなデザインを作り出すことに魅了されてきた。

ブリジット:これは?これはここ数週間、キノ・サイトウでの滞在中に制作した作品のひとつですか?

リカルド:そう、これは滞在中に取り組んでいたものだよ。僕はいつも海に惹かれているから、こういう都会の風景は僕にとって新鮮なんだ。ハドソン川のこのようなグリーンとアースカラーのパレットを使おうと思う。この風景を利用しようとしているんだ。いつも自分が見ている風景や気 候からインスピレーションを受けているんだ。

** リカルドは "blossoms "と呼ばれるドローイングのシリーズを持ち出し、床の上に置いています。

コスタリカを旅したときに、"blossoms "というシリーズを始めたんだ。このような雰囲気にするつもりはなかったんだけど、訪れたときに多くの植物が咲いていたから。

ブリジット:コスタリカのどこにいましたか?

リカルド:ノサラにいたよ。毎年サーフィンをしに行くんだ。

ブリジット:小さなスケッチから始めて、タイルを絵画に仕上げていくのですか?

リカルド:それらがすべて絵画になるわけではないけれど、より大きな作品への道筋を示すものだし、インスピレーションを与えるためのものでもある。僕はたくさん絵を描くんだ。何千枚も描いているし、それらが詰まった箱がある。

ブリジット:花にインスピレーションを受けたというのは、色にインスピレーションを受けたということですか?

リカルド:フォルムと色にインスピレーションを受けたんだ。ブルーやピンクといった日本のパレットにもインスパイアされている。日本の花の古典的な表現だよ。

ブリジット: 今日、街をドライブしていて初めて桜を見たことが引き金になっていると思うんだけど。やっと春が来ましたね。

リカルド: 僕はブルックリンのプロスペクト・パークの隣に住んでいるんだ。だから今、ピンクの花でいっぱいなんだ。とてもきれいだよ。そして実は、僕にとっては興味深いことなんだ。僕はいつも大都市に住んでいた。すごく都会的なんだ。僕はアーバン・サーファーなんだ。ニューヨークに到着する前、僕はすぐに居心地がいいと感じた。街との親密さがね。 もちろんサーフィンはしばらくやめて、代わりに都会の風景に興味を持ったんだ。サーフィンはライフスタイルだ。どこにいても、何をしていてもいい。サーフィンはいつでもどこでもできる。それは心の状態なんだ。私は13歳でサーフィンを始めたので、とても恵まれている。ニューヨークに住んでいた最初の1年半は、ニューヨークの地下鉄やバスの地図をすべて手がけるグラフィックデザイナーの事務所で仕事をした。街とその風景を探索し、研究するための新しい方法だ。

ブリジット:あなたの作品におけるアートと旅の結びつきはとても強いようですね。あなたが訪れたすべての場所という点で、あなたの作品にはスタイル的に、あなたのすることすべてにこの素晴らしいつながりがあります。

リカルド:僕は常に旅の虫なんだ。異なる場所や空間での生活に常に好奇心を抱いているんだ。実は、観光をするのは嫌いなんだ。旅行した先々で、実際に時間を過ごすんだ。そして、その文化を学び、しばらくその文化に浸って、それから家出するんだ。その土地にどっぷり浸かるんだ。僕はスケートボードでサーフィンをするのが好きなんだ。

アーティストシリーズ第4弾 リカルド・デ・オリヴェイラとのコラボレーション

リカルド・デ・オリヴェイラ×ステート・オブ・エスケープは、オリジナル・アートワーク「ムーン・ライト」をベースに、旅の経験、特にコスタリカで過ごした 時間を封じ込めるために開発された「タイルのような」技法を表現した、私たちのアーティスト・シリーズ第4弾です。クリエイティブ・ディレクターのブリ ジット・マクゴーワンが、ニューヨークのスタジオでリカルドにインタビューし、彼の影響とインスピレーションについて語った。

ブリジット:この作品「Moon Light」とそのタイルのようなデザインについて教えてください。

リカルド:そう、これは滞在中に取り組んでいたものだよ。僕はいつも海に惹かれているから、こういう都会の風景は僕にとって新鮮なんだ。ハドソン川のこのようなグリーンとアースカラーのパレットを使おうと思う。この風景を利用しようとしているんだ。いつも自分が見ている風景や気 候からインスピレーションを受けているんだ。

ブリジット:これは?これはここ数週間、キノ・サイトウでの滞在中に制作した作品のひとつですか?

リカルド:これは滞在中に取り組んでいたものだよ。僕はいつも海に惹かれているから、こういう都会の風景は僕にとって新鮮なんだ。ハドソン川のこのようなグリーンとアースカラーのパレットを使おうと思う。この風景を利用しようとしているんだ。いつも自分が見ている風景や気候からインスピレーションを受けているんだ。


** リカルドは "blossoms "と呼ばれるドローイングのシリーズを持ち出し、床の上に置いています。コスタリカを旅したときに、"blossoms "というシリーズを始めたんだ。このような雰囲気にするつもりはなかったんだけど、訪れたときに多くの植物が咲いていたから。


ブリジット:コスタリカのどこにいましたか?

リカルド:ノサラにいたよ。毎年サーフィンをしに行くんだ。

ブリジット:小さなスケッチから始めて、タイルを絵画に仕上げていくのですか?

リカルド:それらがすべて絵画になるわけではないけれど、より大きな作品への道筋を示すものだし、インスピレーションを与えるためのものでもある。僕はたくさん絵を描くんだ。何千枚も描いているし、それらが詰まった箱がある。

ブリジット:花にインスピレーションを受けたというのは、色にインスピレーションを受けたということですか?

リカルド:フォルムと色の爆発にインスピレーションを受けたんだ。ブルーやピンクといった日本のパレットにもインスパイアされたんだ。日本の花の古典的な表現は知っているだろう。

ブリジット: 今日、街をドライブしていて初めて桜を見たことが引き金になっていると思うんだけど。

リカルド:僕はブルックリンのプロスペクト・パークの隣に住んでいるんだ。だから今、ピンクの花でいっぱいなんだ。とてもきれいだよ。
そして実は、僕にとっては興味深 いことなんだ。僕はいつも大都市に住んでいた。すごく都会的なんだ。僕はアーバン・サーファーなんだ。ニューヨークに到着する前、僕はすぐに居心地がいい と感じた。街との親密さがね。 もちろんサーフィンはしばらくやめて、代わりに都会の風景に興味を持ったんだ。
サーフィンはライフスタイルだ。どこにいても、何をしていてもいい。サー フィンはいつでもどこでもできる。それは心の状態なんだ。
私は13歳でサーフィンを始めたので、とても恵まれている。ニューヨークに住んでいた最初の1年 半は、ニューヨークの地下鉄やバスの地図をすべて手がけるグラフィックデザイナーの事務所で仕事をした。街とその風景を探索し、研究するための新しい方法 だ。

ブリジット: あなたの作品におけるアートと旅の結びつきはとても強いようですね。あなたが訪れたすべての場所という点で、あなたの作品にはスタイル的に、あなたのすることすべてにこの素晴らしいつながりがあります。

リカルド:僕 は常に旅の虫なんだ。異なる場所や空間での生活に常に好奇心を抱いているんだ。実は、観光をするのは嫌いなんだ。旅行した先々で、実際に時間を過ごすん だ。そして、その文化を学び、しばらくその文化に浸って、それから家出するんだ。その土地にどっぷり浸かるんだ。僕はスケートボードでサーフィンをするの が好きなんだ。